先輩からの伝承
先輩からの伝承と言えば、昔であれば、年の近い先輩が、すぐ
下の後輩を教えると言う仕組みが暗黙の了解でしたが、年の
近い先輩である中堅がいなく、伝承する「キーパーソン」中堅層
がいないのでは?と心配する・・・・・・・・・
【2010/01/29】  この記事のURL | 社長のひとりごと | コメント(0) | ▲ top
2010年賀詞交換会
本日、賀詞交換会が開催され、情報交換の場となり有意義な
時間を過ごさせていただきました、忙しい時に多くの提携先の
方に来ていただき、本当に有難うございました。

閉めの挨拶をたのまれ、私は、「お客様が、この契約した保険
会社で良かったと喜ばれるよう、私達全力でサポートさせて
いただきます」と挨拶で一言言わさせていただきました。

「安全・安心・思いやり」お客様に喜ばれるよう社員一同頑張り
ます。
【2010/01/28】  この記事のURL | 社長のひとりごと | コメント(0) | ▲ top
修業は続く
 ベテランであろうが新人であろうが、修業は一生続く、一生
続いて終わらない、それが修業だと思う、どんな職人でも、上
には上がある、その上を目指して頑張っている。
【2010/01/26】  この記事のURL | 社長のひとりごと | コメント(0) | ▲ top
鈑金の技術指導
 以前から、同業者2社から鈑金の技術指導依頼があり、今期
の雪の影響か弊社も大変忙しく、鈑金の技術指導に行けずにい
たが昨夜時間をとり打ち合わせに行き本日の指導になりました。

パネル鈑金の指導で基礎からの依頼で、もう1社は大破車の
修正指導で数日前に行きましたが、やる気のある社員で教え
がいがある教えたことを素直に聞き出来ると修正鈑金こんなに
楽しいものか?

「結果に感度して、喜びがわき、楽しくなる」これが鉄則でしょう。
この社員は、技術を習得して今後グーンと伸びるでしょう、期待
している。

頑張れ、若者達、私も口はまわるが、体力が続かない・・・・・・・・・・
【2010/01/24】  この記事のURL | 社長のひとりごと | コメント(0) | ▲ top
挨拶と笑顔
 笑顔のあふれる家庭、会社には悪いことは近づかない。
どうしたら笑顔があふれるでしょう・・・・・・・・

私は、まず挨拶を心がけている、声掛けも大事です、出会った人
家族、職場の仲間、取引先、特に,お年寄りに挨拶と声賭けをす
る。

挨拶と声賭けが、みっともないことや恥ずかしいことのように
思われているが、家庭を。職場を、地域を、笑顔で満たしてみま
せんか、まずは、毎日明るい笑顔で挨拶することですね。
優しい気持ちを大切に・・・・・・・
【2010/01/23】  この記事のURL | 社長のひとりごと | コメント(0) | ▲ top
ロードサービス
ロードサービスで出動して、積載車では対応できない作業がある
今回の件で・・・・・・・たまたまオークションでレッカー車が出ていて
落札できた。
点検整備をして後日から何時でも出動できる。
困っているお客様のために・・・・・・・・・・
【2010/01/22】  この記事のURL | 社長のひとりごと | コメント(0) | ▲ top
石川アウダ会塗装研修会
 先週、弊社で石川アウダ会研修会が開催されました。
参加者54名、各損保AJ14名で、例年になく積雪があり仕事も
忙しい中、参加者が熱心に研修を受けていました。

各塗料メーカーが新クリヤーを販売しています、石川アウダ会と
して、クリヤーの塗装とブツ磨きにたいして実技研修会を全国初
の企画で開催しました。

磨きにたいして従来のシングルポリッシャーの磨き方、新しい磨
きでギヤポリッシャーでの磨きの違いを検証した。

ブツ取り用のペーパー、コンパウンド、バフのマッチングで綺麗に
磨けることができた。新クリヤーは、厄介な商品である、でも
プロの熱意と知恵で何とか打開した。
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寒いのにご苦労様でした、各メーカー及び賛助会員様、有難うございました。




【2010/01/22】  この記事のURL | 塗装 | コメント(0) | ▲ top
お客様の満足のために Ⅱ
 今朝は近年にない大雪だ、30センチの積雪がある、お客さま
早めの出勤と安全運転で、いってらしゃーい。

数年前のことですが、あるホテルで遭遇したことですが、
お客さまがチェックイン、ホテルで食事を希望された、しかし
レストランは終了、フロントが丁重にお断りしている?
なぜ、お客さまの、ご希望をかなえようとしないのか?
何の努力もしないので、断るのが本当に良いのか?
それで、お客さまの満足が・・・・サービスができるのか?

ある講演で聞いたことですが、リッツカールトンホテルの支配人
をされていた方の言葉をかりると「ノーと言わないサービス」だ.

無理難題をそのまま、お受けするのではないが、お客さまの、ご
希望をできる範囲で聞きいれて上げる。
自分達が動いて、できることであればして差し上げる。
この姿勢こそが「サービスの本質」だと言う。
【2010/01/14】  この記事のURL | 社長のひとりごと | コメント(0) | ▲ top
お客様の満足のために
人間の心の中は様々です。
お客様に心のこもった挨拶、心が、気持ちがこもっているから
心に響き、心に届く。
あたり前のことだけど、すごく大切なことですね。
いつも「挨拶」「笑顔で」明日から・・・・・・・・・・・
【2010/01/13】  この記事のURL | 社長のひとりごと | コメント(0) | ▲ top
松の内
 年始、今年は勝負の年と耳にすることが多いように感じる
期待だけではいけない、自助努力で元気ずける。
景気の影響を直接うけることが少なかった自動車業界も、これか
らやってくる荒波は避けてとうれない。
課題は技術革新だけでなく、車離れ、保有台数の減少、異業種
参入による競争の激化、それにユーザーニーズの対応・・・・・・・・
知恵とパワーで今年を乗り越え頑張ろう。
【2010/01/13】  この記事のURL | 社長のひとりごと | コメント(0) | ▲ top
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